SSブログ

ベビ待ち 2ヶ月目。 [ベビ待ち]

今月はわりと真面目に基礎体温を測りました。
基礎体温の管理や生理周期の予測には、スマホアプリが便利です。
私は「Ladi Cal」というiPhoneアプリを使っているのですが、測ったらすぐ入力できるし、勝手にグラフも作ってくれるし、基礎体温測らなくても生理の日だけ入力しておけば過去の平均値から次の生理日を予測してくれたりして、ベビ待ちさんだけでなく生理不順の方とか、私のようにPMSがひどい(ので、生理前はあまり予定を入れないようにしている)人でも活用できます。

***

11/29 36.52(低温期11日目)
11/30 36.35(低温期12日目)
12/1 測り忘れ・・・
12/2 36.10(低温期13日目) そろそろか・・・?
12/3 36.18(低温期14日目)
12/4 36.29(低温期15日目) 若干遅すぎたかもと思いつつタイミング
12/5 36.15(低温期16日目) あれ?
12/6 35.99(低温期17日目) 今日がおそらく体温が一番下がった日。
12/7 36.07(低温期18日目)
12/8 36.16(低温期19日目) 週末なのにタイミングとれずイライラ。。
12/9 36.42(高温期1日目)
12/10 36.50(高温期2日目)
12/11 36.72(高温期3日目)
12/12 36.82(高温期4日目)
12/13 36.52(高温期5日目)高温期にしては低めか?
12/14 36.68(高温期6日目)
12/15 36.74(高温期7日目)フライング陰性※
12/16 36.59(高温期8日目)
12/17 36.66(高温期9日目)
12/18 36.97(高温期10日目)フライングしてみましたが、陰性。。のちにうっすら見えるような気も?
12/19 36.72(高温期11日目)
12/20 36.68(高温期12日目)
12/21 36.82(高温期13日目)また待ちきれずフライング。
 薄く見えるような見えないような・・・今月もリセットかな。。
12/22 36.73(高温期14日目)
12/23 37.20(高温期15日目?)突然体温が上がる。が、リセット。意味不明・・・と思ったら、夕方から発熱38℃・・・

***

というわけで、今月も撃沈したのでした。。
今月の敗因は、タイミング取れなかったこと。体温が下がったので排卵日かと思ったら、数日後にさらに下がるというね。。
ちなみに昔は「体温が一番下がった日が排卵日」と保健の授業などでも習ったけど、そうとも限らないようですね。
体温陥落日前後は1日おきくらいでタイミングをとるといいらしいのですが・・・お互い仕事をしているとなかなかそうもいかず。
ケンカも多かったです。。。

そしてフライング検査についてですが、このときはあまり知識がなくて、高温期7日目にフライングというムダをしてしまいました。
私はDEER式フライングというのを参考にしましたが、あまりフライングしすぎても、知らなくてよい化学流産などもわかってしまうそうです。
今月は私もうっすら線が見えた気がして、化学流産なのかずいぶん悩みました。

ちなみに前回テキトウに授かった私は「化学流産」という言葉すら知らず・・・
今回初めて知りました。
で、こちらもよくよく考えると・・・学生時代にPMSのような症状が2週間くらい続いたあげく、45日目にしてやっと生理がきたときがあり、生理不順&PMSとしか思っていませんでしたが、うすうす化学流産していたような気もしますね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。